ダニエル•マルタンフランス料理教室

0

    おはようございます。鹿児島で農業している薩摩の薫農園の鹿児島黒にんにくブログです。とっても体にいいにんにくを通信販売やマルシェ、店頭販売にて皆様にお届けしています。

     

    今日は、三ツ星シェフ ダニエル•マルタン料理教室ブログです。

     

    麻布十番にある人気のダニエル料理教室、3月のメニューに薫の黒にんにくが使用されています。

    【3月のメニュー】

    •手羽先とごぼうのサラダ

    •すずきのロティ 花山椒と金柑風味 薫の黒にんにくムース

    •ポロネーズ

    ダニエル•マルタン料理学校

    モロッコ王室料理人を経て、パリ 「マキシム」 三ツ星の副料理長、銀座「マキシム•ド•パリ」の総料理長を務めて、その後代官山のフランス料理学校「ル•コンドンブルー東京校」の校長、教授を歴任し、日本のフランス料理界の飛躍的発展に貢献。現在は、レストランのプロデュースや商品開発、料理教室、講演等で活躍中。

     

    ▲さつぞく薫の黒にんにく下ごしらえ

    ▲スズキと金柑、各種スパイスとオリーブオイル

    ▲じゃがいもと金柑をバターで炒める。

    じゃがいもは、ペイザンヌ(大きめのひし形)に切る。切り方にも、少しのテクニックがあって煮崩れもしない。見た目を、とても大事にしているダニエル先生!

    さすが三つ星と生徒さんから喝采の声。

    ▲薫の黒にんにくムース

    ▲スズキのロティ 花山椒と金柑風味 薫の黒にんにくムース

    ▲黒にんにくは、もともとにんにく臭のないにんにくです。どんな、料理になるかミーティングした時からずっと楽しみにしていました!

     

    ダニエル先生は、にんにくのパワーもありながら臭いが気にならなくて面白い食材だと薫の黒にんにくを気に入って下さいました。

     

    黒にんにくムースとスズキと花山椒、時々金柑がアクセントになって、ダニエル先生の料理の表現に感動!!

    薫の黒にんにくとっても美味しいフランス料理になりました。

     

    それから、手羽先とゴボウのサラダ

    ▲手羽先は、皮を開かずに骨を抜く。

    これもテクニックのお勉強になりました。

    フライパンでソテーして白ワインでデグラセする。

    ▲鶏がらスープも、鶏がらでとる。昨日、手羽先の鶏がらでダシを準備していたそうで、一晩あけスープがコラーゲンの塊でプルンプル!!!

    ▲フォンドヴォーでブレゼする。

    ▲手羽先とゴボウのサラダ

    テクニック詰まった豪華なサラダ。ドレッシングソースはバケットをつけて、今月のワイン

    ドメーヌ•ポール•マス シェ•マス 白 フランスと一緒に頂きました。

     

    デザートのポロネーズ

    ▲フルーツコンフィ(キルシュ酒漬け)が大人の味。ワインも進んじゃいます。

    ▲最後にアーモンドスライスを散りばめバーナーで焼き色をつけた、ポロネーズは、フランスでは良く食べられているケーキです。

     

     

    セレブな生徒さん達ばかりで、緊張しましたが鹿児島県産薫のにんにく活動の話もPRさせて頂きました。

    非日常な感じで、とっても楽しかったです。

    ありがとうございました!!

     

    知識も得られて、美味しい食事に、美味しいワイン、そして楽しい会話!とっても大満足!!

    ダニエル先生の料理教室!!

    ▲Thank you very much Mr.Daniel chef!!

    ▲ダニエル先生監修のエスビーのマジックソルト

    本当に魔法の様に料理に役立つスパイスです!

    是非、1度使ってみて下さい!!

     

    3月ダニエル•マルタン料理教室に参加出来る日は生徒の皆様に会いに行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

    にんにくを美味しく!オシャレに!元気に!

    それでは、今日も一日頑張りましょう!!

     

    #免疫力アップ #抗酸化作用 #疲労回復 #健康ライフ #にんにく #鹿児島 #黒にんにく #野菜ソムリエ #農業女子 #Garlic  #blackgarlic #kagoshima #japan   #banyacauda  #recipe #フランス料理教室 #ダニエル•マルタン #マジックソルト
     



     

    美味しい黒にんにくの通販はこちら!美味しい黒にんにくの通販はこちら!

    コメント
    コメントする








       

    サイト内検索

    カレンダー

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    薫のイチオシ商品

    最新の記事

    カテゴリー

    月別記事一覧

    プロフィール