にんにく6次産業!世界の食卓へ!!

0

    おはようございます。鹿児島で農業している薩摩の薫農園の鹿児島黒にんにくブログです。とっても体にいいにんにくを通信販売やマルシェ、店頭販売にて皆様にお届けしています。

     

    今日は、6次産業化ブログです。

    ▲霧島 横川にんにく工場

     

    中小企業庁鹿児島県よろず支援拠点を通して、九州圏で最も優れているスーパー6次産業化プランナーの派遣を依頼し、福岡県よりロハス有限会社様が霧島にんにく工場に来て下さり1日かけて直接ご指導頂きました。

     

    販路が広がる新商品開発、生産性向上のための工場管理、Haccp義務化に向けた衛生管理、食品表示ラベルチェック、従業員育成等々1〜100まで事細かにご指導頂きました。

     

    とっても面白かったのがトヨタ方式、マクドナルド方式等々大企業が取り組んでいるシステムで、すぐに我々にんにく工場でも取り入れを始めました。

     

    「可視化は絶対!!」

    決まった所に決まった物がある!

    一目で分かる事が大事。

    見えない在庫管理、商材、行動、は作りすぎや不良品の増加、クレームの原因そして最大の時間のロスである!!

     

    常に改善!

    良い改善案出した方には報酬!

     

    商品は5点評価でPDCAサイクル!!

     

    又、居酒屋チェーン店のビジネスも展開されていて、経営の話、物流の話もとても面白く参考になりました。

     

    鹿児島県よろず支援拠点が一押しするスーパー6次産業化プランナーだけに明確で的確な指導と助言を頂き、工場内見直しと、次のステップへの課題が明確になりお客様へ安心安全で美味しい物をお届けする為にとてもいい機会になりました。

     

     

    今回は加工部門の従業員全員参加してご指導頂きました。沢山の知恵、教えを忘れない為に指導内容をビデオに記録し皆んなで共有しています。

     

     

    専門家派遣は、中小企業庁のミラサポを使用しました。申請や報告書等少し時間取られますが年3回無料で受けられるシステムです!

    ベンチャーの方、これから加工部門に挑戦したい方ミラサポ専門家派遣オススメです!

     

    外部から来て頂く事で社内の空気、モチベーションも変わります。

     

    最近のにんにく工場内の合言葉は、「見えるか!」です。

    にんにく工場長を中心に製造部門頑張ります!!!

     

     

    それから、6次産業は生産部門も同時に大きくしなければ需要と供給のバランスが取れません。

    ▲にんにく生産部門

     

    2020年のにんにくの収穫は全て6月に終わりましが、そこから更ににんにくは乾燥機に約1ヶ月かけて水分を飛ばします。

    スーパーで販売されているにんにくは乾燥後のにんにくです。

    ▲そして、選別作業!!!

     

    にんにくって手間暇かかる磨きのかかった女王様農産物!!

     

    そうこうしているうちに、翌年収穫の植え付けの季節がやってきます。

     

    ▲今年の薫のにんにくの出来高も良かったです!!

    最近にんにくの需要が高く現在、生産部門選別作業に追われています。

    私もマッハで選別作業に入っています。

    作業慣れると、これが何gあるとか大体分かる職人レベルになれます。

    にんにく何gか測れる職人になりたい方は是非薫ファミリーにんにく生産部門スタッフに!!

     

    続きまして6次産業は、生産、製造、販売までを一環とした取り組みです!!!

    そこから更に出来上がった商品の販売にも注力が必要です。

     

    営業は二流の戦略で、一流の行動実行力じゃないとダメ!と言う丸紅会長の持論がとても印象的で肝に銘じる様にしています。

    いつまでも机の上で100点満点の戦略練っていても、

    競合他社は、70点の戦略を素早く他所に提案して後の30点をその間穴埋めしている。

    100点満点の提案をする時にはもぅ商談は成立している。

    二流の戦略で、一流の行動実行力で一歩でも二歩でも常に前進し続けなければならい!!

     

    おっしゃる通り!!

    この美味しくて、栄養価のある鹿児島県産薫のにんにくが皆様のお役に立てる様に一歩でも二歩でも前進出来、農業分野も盛り上り続ける会社を目指して行きたいです。

     

    日々にんにくにまみれながら作業していますが、栄養価の高いにんにくを食べて中から元気、にんにく臭で外から元気、無敵になれる気がします!

     

    皆様にお会いした時もしも、にんにく臭がしたら本物だと思って頂ければ幸いです。

     

    それでは、今日も薫のにんにく食べて誰よりも元気で参りましょう!!

     

     

    美味しい薫のにんにくはこちらから↓ 

    鹿児島産黒にんにく専門店 薩摩の薫農園 ネットショップ

     

     

     

     

    美味しい黒にんにくの通販はこちら!美味しい黒にんにくの通販はこちら!

    コメント
    コメントする








       

    サイト内検索

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    薫のイチオシ商品

    最新の記事

    カテゴリー

    月別記事一覧

    プロフィール